「ざまりん応援広場2」の記事を検索できます。

Yahoo! JAPAN

  • ウェブ全体を検索
  • このサイト内を検索

※ざまりん公式ツイッターが始まりました。(2016年7月1日〜)
ざまりん【公式】
https://twitter.com/zamarinofficial

※このブログは、ざまりんファンサイト「ざまりん、応援広場」の内容を引き継いでいるブログです。
※このブログは、座間市内在住の管理人が、個人で「ざまりん」の情報を発信しています。
※座間市の公式ブログではありませんが、座間市公認のブログです。
※ざまりんの「ツイッター」と「フェイスブック」もやっています。
※2012年「ゆるキャラグランプリ2012」で、「ざまりん」は865キャラ中50位(投票数27177pt)でした。
※2013年「ゆるキャラグランプリ2013」で、「ざまりん」は1580キャラ中35位(投票数84213pt)でした。
※2014年「ゆるキャラグランプリ2014」で、「ざまりん」は1699キャラ中26位(投票数195396pt)でした。
※2015年「ゆるキャラグランプリ2015」で、「ざまりん」は1727キャラ中26位(投票数293270pt)でした。
※管理人へのメールはこちら→お問い合せする

「ざまりん」登場予定のイベント情報(座間市HP)
ざまりんの日記(座間市HP)
座間市観光協会(公式HP)
0462.net(公式HP)
タウンニュース座間版(公式HP)
ざまりんの思い出日記♪(2013年・2012年にざまりんが活動したイベント一覧)

2013年10月05日

「ゆるキャラグランプリ」、えび〜にゃ&ヤマトン躍進で、あゆコロちゃん&ざまりん大ピンチ!

今回の記事は「ざまりん」以外の他のキャラクターを応援しているわけではありません。
過去のデータを分析して、それぞれのゆるキャラたちの今の現状を客観的に判断して説明しているだけです。
自分は個人的には「ざまりん」だけしか応援していません。


今回の記事は、「ざまりん応援広場」の管理人としての個人的な見解を述べているだけで、座間市やざまりんの意見ではありません。


今年の「ゆるキャラグランプリ2013」はハイレベルな争いになっていて、少しでも気を抜いたり戦略を間違えるとすぐに順位が下がってしまいます。

毎日投票している人は気がついていると思いますが、最近「あゆコロちゃん」と「ざまりん」の順位が下がってきて、「えび〜にゃ」と「ヤマトン」の順位が上がっている事にお気づきでしょうか?

自分は投票が始まってから毎日同じ時間に神奈川県内で上位のゆるキャラの順位とポイント数をチェックしています。

※あゆコロちゃん
「あゆコロちゃん」はたぶん神奈川県内で一番積極的にPR活動を行っていると思いますが、先週の「ゆるキャラグルメフェスティバル」に2日間とも参加しなかったことが、順位が下がっている要因ではないかと思われます。

正直言って「あゆコロちゃん」ぐらいになると、市内や県内ではもうほとんど誰でも知っていると思います。
「あゆコロちゃん」を知らない人を探すほうが大変です。

投票するにしても、あとはもう好きか嫌いかぐらいの判断しかなくて、最近の「あゆコロちゃん」のポイント数を見ると、ほぼ横ばいの頭打ち状態になっています。

新規に「あゆコロちゃんファン」になってくれる人を新たに見つけていかないと、ポイント数の増加は難しいのではないかと思います。

※えび〜にゃ
それに比べて「えび〜にゃ」の場合、まだ「あゆコロちゃん」と比べると若干知名度が低いこともありますが、「えび〜にゃ本人」や「アテンド」の人たちが、みんな目立ちたい人ばかりが集まっているおかげで、どんなところへでもガンガン積極的にPR活動に行き、着実に票を伸ばしています。

それと先週の「ゆるキャラグルメフェスティバル」に参加したことは「えび〜にゃ」にとって大幅なプラスになっているような感じもします。

まだ投票期間は半分以上あるので先のことは分かりませんが、もしかしたら「あゆコロちゃん」と「えび〜にゃ」の順位が逆転するということもあるかもしれませんが、こればっかりは何とも言えません。

※ヤマトン
次に「ヤマトン」ですが、ツイッターの発言を見ているとけっこう控えめでおとなしそうな雰囲気があるのですが、投票が始まってからずっと、学校だとかイベントだとかに積極的に出かけ、控えめな発言とは裏腹にかなりの行動派です。

「ヤマトン」自らの活動以外のところでも、電車の乗客から見えるように投票呼びかけの横断幕を掲げたり、新聞などでヤマトン特集を大々的に組んだりしてPRしている結果、日を追うごとに着実に票を伸ばしてきています。

※ざまりん
最後に「ざまりん」ですが、「ざまりん」の潜在能力(人気になる要因)はとても高いものがあるのですが、情報発信の面から考えると、やはりメインで情報発信をしているのが「座間市HP」と「ざまりん応援広場」だけしかないというのが最大の痛手です。

「ざまりん応援広場」でもツイッターやフェイスブックもやっていますが、所詮個人でやっている事なので、「フォロワー」や「いいね」も急激にはなかなか増えていきません。

もし座間市が公式で「ざまりん」のツイッターやフェイスブックをやっていれば、「応援広場」よりも1桁か2桁ぐらいは「フォロワー」や「いいね」が増えると思います。

ただ、「ざまりん」の凄いところは、公式でブログもツイッターもフェイスブックも何もやっていないのに、神奈川県内で3位をキープしているところです。

この事が「ざまりん」に潜在能力がある証拠と言えます。

ざまりんが公式でSNSをフル活用すれば、全国順位で20位以内には入れると思います。
(今年はちょっともう遅いかもしれませんが・・・)

※ちなみに自分は「座間市がなぜ、ざまりんの「公式」をやらないのか」理由を知っているので、あまりこの件に関しては強く言いません。


「ゆるキャラグランプリ2013」、9月18日(水)〜10月5日(土)毎日19時00分時点のポイント数です。
※厚木市の公式ツイッターで「1日6000票以上ありがとうございます」という内容がありますが、厚木市でチェックしている時間帯が違うのかもしれません。
自分がチェックしている時間帯では、あゆコロちゃんが24時間以内に6000票以上になったことはありません。
※赤い数字は「前日よりプラス何ポイント増えたか」を表す数字です。
2013y10m05d_190812500.jpg


「ゆるキャラグランプリ2013」、9月18日(水)〜10月5日(土)毎日19時00分時点の順位です。
※「えび〜にゃ」は「あゆコロちゃん」に、「ヤマトン」は「ざまりん」に順位が近づいてきました。
2013y10m05d_190832515.jpg


追記
勘違いのないように言っておきますが、自分は個人的には「ざまりん」だけしか応援していません。

毎日「ざまりん」だけにしか投票していません。

他の地域のゆるキャラの情報をいろいろ調べているのは、他のキャラクターはどのようなPR活動をしているのか今後の参考にするためです。
ただそれだけです。

来週以降、駅前での投票の呼びかけなど、ざまりんのPR活動が本格化してくるので、来週以降のざまりんの順位やポイント数の更なる上昇を期待しています♪





posted by ざまりん応援広場 at 21:09| 神奈川 ☁| Comment(0) | ゆるキャラグランプリ2013 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:



広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。